• 大阪の元気社長のブログ
  • 楽天
  • facebook
  • 大阪の社長tv
  • OSAKA EVESSA

大阪06-6213-7800東京03-5775-6157

お問い合わせ

コラム  
放課後等デイサービス「ひまわり」とは

フランチャイズ(FC)展開について知っておくと便利な情報

フランチャイザーとはフランチャイズ本部のことで、フランチャイジーは加盟店を指し、フランチャイジー(加盟店)がフランチャイザー(本部)にロイヤリティ(加盟金)を支払います。

・・・つづきはこちら

フランチャイズシステムとは本部であるフランチャイザーが加盟店フランチャイジーに対して、商品やサービスなどの仕入れ先、販売促進活動などビジネスのノウハウを提供するシステムです。

・・・つづきはこちら

フランチャイズ加盟店と混同されがちなレギュラーチェーンですが、直営店といわれ本部も店舗も同一資本・同一会社で従業員はすべて自社の従業員、売上や経費もすべて自社で管理します。

・・・つづきはこちら

店舗を開業するには、「のれん分け」を利用するという方法もあります。長年お店に仕えた奉公人の独立を主家がサポートし分家を出させる制度で、主家の事業拡大が目的ではありません。

・・・つづきはこちら

自分で事業を起こしたいと考えても、個人で事業を起こすのはなかなかハードルが高いものです。そんなときフランチャイズに加盟し独立開業するという方法を考えてみてはいかがでしょうか?

・・・つづきはこちら

ロイヤリティとは、フランチャイズ加盟店が本部の商品やノウハウを利用する時に支払うお金の事をいいます。金額は業種や会社によって様々なものがあり、また計算方法にも幾つかの方式があります。

・・・つづきはこちら

『幸せの黄金鯛焼き』フランチャイズは、ロイヤリティの支払義務がないのが特長。新規出店や副業、多額の資金準備が困難な方にもお勧めしています。開業後も永続的に運営をサポートします。

・・・つづきはこちら

ロイヤリティが発生しない当社フランチャイズは、究極のスモールビジネスモデルです。立地等で異なりますが、加盟金と開業の必要経費を合計してもミニマム215万円の初期費用で開業できます。

・・・つづきはこちら

作家やミュージシャンや俳優など、本業での稼ぎだけでは生活が厳しい方は少なくありません。本業に集中する時間を少しでも多くするために、副業という選択肢を選ぶ方もいるようです。

・・・つづきはこちら

ボランタリーチェーンとは、フランチャイズチェーンのように、加盟店を指導する役割である本部があるのですが、あくまでも加盟店を主体としており、加盟店同士での横のつながりがあります。

・・・つづきはこちら

女性が1人でお店をオープンせることはとても大変なことです。しかし、最近話題のFCならば、課題をすべてクリアした上で、女性でも手軽にお店をオープンすることが可能になります。

・・・つづきはこちら

定年後は自分の好きな仕事をしたい、そんな夢を抱いている方も少なくはありません。しかし経験のない方がいきなり開業をするのは至難の業です。そんな時にはFC店で開業してみませんか?

・・・つづきはこちら

日本の庶民的な味が海外で脚光を浴び、フランチャイズで店舗展開を海外で行って成功を収めているオーナーさんもおられます。国内外を問わずフランチャイズオーナー自身の経営努力が必須です。

・・・つづきはこちら

フランチャイズチェーンの名前だけでは、地域に根付いてはいけません。その土地の風土を研究し、工夫を続ける、オーナー自身の意気込みが、地方展開の成功につながります。

・・・つづきはこちら

まず、加盟店 として成功するためには、アナタのやりたい事を実現するための方法として、FCに加盟が最良であり、やる気をもって事業を行う意志があることが大前提です。

・・・つづきはこちら

FC加盟店でも成功する店としない店があります。その違いは、経営意識、経営意欲の高低です。さらに、FC本部のノウハウを与えられても、加盟店独自の仕組化も必要です。

・・・つづきはこちら

混同されがちなフランチャイズと代理店のシステムですが、実は全くの別物です。フランチャイズの方が本部と各店舗の結びつきが強いようです。どちらが良いかはケースバイケースです。

・・・つづきはこちら

スモールビジネスだと比較的起業しやすいのは事実ですが、必ずしも成功するわけではありません。場合によってはフランチャイズ本部からノウハウを伝授してもらうことも可能です。

・・・つづきはこちら

起業をしてお店を出すのはとても大変なことです。移動販売のフランチャイズに加盟すると、ノウハウや商品メニューなどが提供されるので強みになります。低資金での独立も十分可能です。

・・・つづきはこちら

フランチャイズと似ているけれど実は違う名板貸。これらは責任の範囲やノウハウなどを受けられるかどうかの違いがあります。これらを利用して事業を起こす際には十分検討しましょう。

・・・つづきはこちら

飲食店を開店しようと考えるなら、フランチャイズでの移動販売がオススメです。開業前には管轄の保健所にて食品営業許可を受ける、自動車検査法人による構造変更検査などの下準備があります。

・・・つづきはこちら

フランチャイズでの移動販売を成功させたいと考えるならば、市場マーケティングを行いましょう。店舗に適した場所は、観察することで見えてくるでしょう。場所選びはビジネスの基本です。

・・・つづきはこちら

フランチャイズは認知度も高く成功例も多いシステムですが、これと似たシステムでボランタリーチェーンというものがあります。しかし見た目は似ていても中身はフランチャイズとは異なります。

・・・つづきはこちら

フランチャイズは本部からのれん分けをされて運営できる仕組みですが、オーナーには向き不向きというものがあります。オーナーに向いている素質について理解をしておきましょう。

・・・つづきはこちら

85万円からの開業プラン 詳しくはこちらから! 最少2,150,000円で研修付きの出店が可能! FC加盟の詳細はこちら お問い合わせ 移動販売について

株式会社プラスワンマインド

COPYRIGHT(C) PLUS1MIND INC, ALL RIGHTS RESERVED