• 大阪の元気社長のブログ
  • 楽天
  • facebook
  • 大阪の社長tv
  • OSAKA EVESSA

大阪06-6213-7800大阪06-6213-7800

お問い合わせ

コラム  
放課後等デイサービス「ひまわり」とは

アメリカで生まれたフランチャイズシステムとは

フランチャイズとは、これまで独立開業の経験がなく、
全くノウハウがない方でもその道を切り開くことができる
アメリカで生まれた新たなシステムです。
近年では大手チェーンのコンビニエンスストアや
飲食業でも数多く取り入れられ、
注目を集めるシステムとなりました。
フランチャイズの具体的な内容は、
加盟店となる独立希望者が
本部から開業に求められる様々な技術と宣伝効果を受けることで、
これまで実績がなくとも短期間で
売り上げを期待することができるというものです。
しかし加盟店は本部に一定のロイヤリティという
加盟金を支払うことでこの支援を受けることができるため、
成功するためには予めフランチャイズに対する
入念なリサーチが求められます。

フランチャイズシステムはアメリカで生まれたシステムで、元々存在する本部と加盟店が合わさる形で収益を上げる仕組みです。加盟店となる店舗は、本部から様々な支援を得て独立を目指します。

・・・つづきはこちら

本部からの支援を受けて、経験がなくても独立開業を目指すことができるフランチャイズですが、中でも飲食業に特化したフランチャイズ店は景気に左右されないメリットがあります。

・・・つづきはこちら

フランチャイズとはロゴマークやシステムを統一した形式で複数店舗展開するチェーン店のことを言いますが、近年ではコンビニエンスストアや居酒屋などが展開し、普及しています。

・・・つづきはこちら

フランチャイズビジネスでは未経験者でも成功できるという趣旨の宣伝をよく見かけますが、経営についてノウハウのない未経験者がフランチャイズで成功するにはどうすればいいのでしょうか。

・・・つづきはこちら

フランチャイズには短所と長所のそれぞれの特徴があります。長所で言えば独立開業までのスピードが速いということ、短所で言えば本部の意向に従わなくてはならないので独自性が出せない点です。

・・・つづきはこちら

フランチャイズビジネスよりも自由度の高いライセンスビジネスですが、本部のフォローやバックアップシステムが無いため、未経験から独立開業を目指すにはデメリットが多いものです。

・・・つづきはこちら

フランチャイズビジネスを成功させるためには、まず失敗する傾向を把握しておく必要があります。失敗する人には3つの共通点があり、この姿勢を続けていると経営は失敗します。

・・・つづきはこちら

フランチャイズチェーンに加盟する前には最低限、契約内容と店舗について確認しましょう。店舗では衛生管理や接客態度について、契約内容は加盟金やロイヤリティに注意することが重要です。

・・・つづきはこちら

フランチャイズでの独立開業に際しては、加盟募集時、契約締結時、契約締結後、中途解約などの各段階でトラブルが発生します。事例を学んでぶ起業リスクを回避し、トラブルを防ぎましょう。

・・・つづきはこちら

フランチャイズ・パッケージとは、加盟店と本部との間に成立したビジネスシステムです。経営に関わる3要素で構成されています。契約時はこれらがきちんと整備されているかを確認しましょう。

・・・つづきはこちら

優良なフランチャイズ本部を見極めるには、組織形態が自分のスタイルに合致するかどうかの検討から始まります。準社員か実質オーナーかのどちらが希望か、本部が賛同してくれるかが決め手です。

・・・つづきはこちら

フランチャイズのメリットは、低コストで事業が始められることです。本部の支援で融資が受けやすく、初期費用も抑えられるのが魅力ですが、業種によっては制限が多いのでよく検討しましょう。

・・・つづきはこちら

日本でFC展開するなら、どんな業種がおすすめなのか、またFC展開の加盟店になる上で、注意すべき事や確認しておくべきこととはどんなことなのかを、詳しく説明していきます。

・・・つづきはこちら

これまでの雇用形態が変化し、収入面で不安の多いサラリーマンが考える副業として、鯛焼き店などのフランチャイズは魅力がいっぱいです。初心者でも成功しやすいので、契約者が増えています。

・・・つづきはこちら

フランチャイズシステムに加入することで無条件にブランド力を得ることができます。宣伝を特にしなくても集客できるでしょうし、商品の仕入れルートや各種サービスも提供されます。

・・・つづきはこちら

マーケティング力は欠かせないものですが、フランチャイズシステムならそれを持ちあわせています。様々なビッグデータを分析し活用することで、売り上げのアップを目指せます。

・・・つづきはこちら

数あるフランチャイズシステムの中には、ロイヤリティ収入には全く依存せずに、本部と加盟店とが共に共存し成長して行く、という事業方針をとっているところもあるのです。

・・・つづきはこちら

フランチャイズシステムは、流通や商品管理コストの低減化に加え、広告宣伝費の軽減も達成し、ブランド価値を保ったまま全国に浸透させることに成功した画期的なシステムでしょう。

・・・つづきはこちら

フランチャイズシステムを利用して独立をすると、自分だけで開業するよりもリスクが低くなるでしょう。様々なノウハウを伝授してもらえますし、教育システムも整っています。

・・・つづきはこちら

フランチャイズシステムは特に人脈や経験が無くても、独立しやすいビジネスモデルでしょう。仕組みが整っていて参加する人が用意するのは、場合によって違いはありますが資金や物件だけです。

・・・つづきはこちら

フランチャイズシステムによるチェーン展開は今もかなり注目されています。実際に数多くの業種が展開しており、加盟店の数も多いです。メリットもあるビジネスモデルなので伸び続けそうです。

・・・つづきはこちら

フランチャイズシステムは、本部側にも加盟店舗側にもメリットがあります。フランチャイズというシステムのおかげで、比較的自由に独立しやすいといった一面もあるでしょう。

・・・つづきはこちら

85万円からの開業プラン 詳しくはこちらから! 最少2,150,000円で研修付きの出店が可能! FC加盟の詳細はこちら お問い合わせ 移動販売について

株式会社プラスワンマインド

COPYRIGHT(C) PLUS1MIND INC, ALL RIGHTS RESERVED